手をつないで、踊り明かそう

ポルカダイアリー

鉄の心で

鉄の腕になりたい

11kgのあなたにびくともしない身体になりたい

 

肩が 二の腕が 手首が 腰が 悲鳴をあげる

座りたくて もたれたくて 荷を下ろして休みたくて

軟弱な身体をすげ替えたい

 

あなたは ただ あなただから

 

夜泣きしない子になってほしいとか

他の子に代わってほしいだなんて 決して思わない

 

だけど

ママがこんなでごめんね

 

あと少しだけ もう少しだけ

あなたを抱いていられたら

夢の中へ 優しく誘えるのに

 

抱っこで痛む わたしの左半身と

泣き声で痛む わたしの心と

 

ママを呼ぶ声で拒否される パパ

引越してきたばかりの 階下の住人

誰もを傷つけ 迷惑をかけていると分かっていても

耐えきれず 降ろしてしまい 泣かせてしまう

 

機械のママじゃなくてごめんね