手をつないで、踊り明かそう

ポルカダイアリー

私が親か

こまめに洗濯機を回し、干して、乾いたら取り込み各部屋に送る。

様子を見てそれぞれのシーツを洗い、布団を干す。

天気で家事を変える。曜日に合わせてゴミを出す。

料理する。来る日も来る日も腹を満たし身体を育て楽しませるために。

食材を、嗜好品を、洗剤やトイレットペーパーを、絆創膏や歯磨き粉を。補充して、管理する。

掃除機をかける。埃が目立つ前に。たとえどんなにめんどくさくても。

 

綺麗に、快適に、健康に。家族みんなが暮らせるように家を保つ。

段取りを采配し、スケジュールを回す。笑顔で、元気よく。

 

なんか。

お母さんみたいなこと、してる。と、思った。

あ、私がお母さんなのか、と気付いた。

 

この子にとって私こそがお母さんで。

家族の中でお母さんは私だ。

 

まるで、私が見ていた私のお母さんみたいな今の私。

たぶんきっと、これからもっともっとお母さんみたいになっていく、私。

 

お母さん。

あなたはわたしの理想のお母さんです。

 

我が子の眼にうつる私は、どんなお母さんになるかな?