手をつないで、踊り明かそう

ポルカダイアリー

子の成長はつるを伸ばす朝顔が如く

Eテレでやっていた、恐竜が出てくるドラマを消す時に「恐竜さんだね、がおー」と話しかけたら、じっとわたしの目を見て「がおー」と言ってくれた。嬉しいやら可愛いやらなんだかほっとするやらで朝から泣いちゃった。

 

家人のキャッシュカードを代わりに持っていくだけで良いと事前に伝えられていたので車を走らせてわざわざ向かったが、手続きに暗証番号も必要だった。全くの無駄足。その数分間の間でさえもまたしても子はじっとしていられなくて、仕事中の大人たちをたくさん苦笑いさせてしまう。また行かねばならない。もう件の市役所がトラウマになりそう。

 

折角なのでそのまま足を伸ばして近くの児童館に行き、自由に動き回れなくて不満げな坊やを放ちつつ、施設についての情報収集や利用登録などしようとしたが、駐車場で知り合いに会い「児童館、今入れないみたい」と聞く。なにごと。人が多すぎるかららしい。そういえば夏休みに入ったのか。これは緊急事態だ…。

近くのフォトスポットで軽く写真だけ撮って帰ろうと思うと言っていて、こちらもそうすることにして、お互いの家族写真を撮り合った。ママと子どもの写真は少ないのでとても嬉しい。気を利かせて、ポーズの合間にも何枚も撮ってくれているのが本当に本当に嬉しい。

この人はよく別の遊び場で一緒になるママさんで、時々話す顔見知りくらいの知り合い。うちの子の名前がうろ覚えだったらしく、確認してくれた。間違っていて、謝られた。名前を呼ばなくても邂逅は成り立つのに間違えてまでも確認してくれたのがお人柄だなと感じて、むしろ喜ばしかった。

 

100均に寄っておもちゃを買い足した。梅雨は抜けたが夏の暑い日は外遊びの時間が減るのでいつ何時もストックを切らすべからず。車のおもちゃを買い与えた。気に入ったものを手に持ったままレジ通してもらった。

男の子だから乗り物のおもちゃを、という決め付けはしないことにしていたけど、最近興味が出てきたものだから仕方ない。ついにこの時期が来たか。歓迎すべき発達なのか?

プルバック式の車はお祝いにもらって1つ持っていたが、自分で持って走らせることができるタイプのおもちゃもそろそろ要るなと感じていた。絵本やパズルの車をぶーぶーと言いながら楽しそうに動かしている最近の様子を見ていたら。

この車のおもちゃを手に入れたことにより今日の残りはなんとかなった。何より気に入っているのは見て嬉しい。目の前でタグをちぎったら、それこの車の部品ちゃうの、壊したん、という目で見られて申し訳なかった。

 

はじめてずかんのタッチペンの使い方を急に会得した。今まで楽器的にしか使えてなかったけど、唐突に。まず、親の指を持っていって指差しさせてきたので、それタッチペンでやってみなというつもりで渡したら急に理解したようで、1つ1つをタッチしては名称を聞いて楽しんでいた。特に「かぼちゃ」が何故か面白いようで笑っていた。物の1つ1つに名前があり、それを自分の操作で選んで聞けるのだ、という理解の近くまで来たように思った。こないだまで音が出るスピーカー部分に興味津々で、図鑑側との連動にはあまり興味を示さなかったのに。成長ってすごい。急すぎて両親で驚いた。

 

まもなく1歳7ヶ月を迎える息子は、最近よく寝るようになった。母のマットレスに登って寝付くことを覚えて、運が良ければ朝までそのまま夜通し寝る。たまに夜泣きをして、そういう時は抱くことも水分をとらせることも拒否してまるでその様は烈火の如くだが、授乳だっておしゃぶりだってエンドレスゆらゆらだってしなくても寝るようになるんだな、人は1年半もすると。

言葉も笑顔もコミュニケーションも増えてきて、毎日健康で可愛くて、これ以上望むことはない。幸せすぎてこの夏も相変わらず人生最高です。