手をつないで、踊り明かそう

ポルカダイアリー

アパート退去と鍵返却

鍵が見つかった!

 

退去についてあれこれ調べていると、返却する鍵は2色あるという。今現在、所在が明らかになっている鍵は普段使いの鍵が2本だけで、その鍵と同色のものも足りない。

そもそも、入居の時にそんな鍵もらったっけ?記憶に無いし、2本しかもらってないんじゃないの~?

何処かに貸与本数が記載されてはいないかと契約書を引っ張り出してきたり、紛失の場合の料金を調べたり、原状回復についてのガイドラインを検索したりなどした。

 

夕飯前にそのことが分かり、気にしないようにしても、もう気が気じゃなかった。

わたしは心配なことがあると頭がそれについていっぱいになってしまうたちで、イライラするし不安になるし焦るし、とにかく状態が良くなくなる。

お風呂上がり、今日まさに梱包したばかりの書類群を引っ張り出しまくる。何処かに鍵が紛れてはいないか。受け取った封筒のまま入っていたりしないか。

そして、よし、とにかくここには無いようだ、と確認。それなら明日以降この部屋の何処かで見つかるか、見つからないようなら退去時にいさぎよくお金を払おう。最近新しく入居した他の部屋は順にカードキーに変更しているし、うまくいけば鍵を紛失したとて料金は請求されないかもしれない。

と、心を決めたその時、子どもと一緒に寝室に行っていた夫が出てきて「鍵あった」という。

 

え?

 

聞けば、ごちゃごちゃと様々なものが置いてあり、なかなか片付けに着手できないでいるそのゾーンに置いてあったという。

「そんなあっさり、見たらあったの?剝き出しで?」

そうだという答えに思わず笑った。なんでそんなところにあるんだよ。あっけないにも程がある。

 

引っ越してきて約8年ほどが経つが、ずっと束のまま無造作に放置されていた鍵。

よくぞ無事だったものだ。それでも、必要としている時に出てきてくれたのだから何も問題はない。

そもそも大事な鍵入れに入れていなかったことについてあれこれ思うことはあるが、結果良ければ全て良しだ。

不安な気持ちを持ち越さずにその日を終えられて良かった。本当に良かった。

 

 

今日は、メルカリで出品していた電化製品も売れた。

新居に必要が無いので、不用品回収で有料引き取りしてしまう前に駄目元で出してみたら意外と人気があったのだ。

3年使って、購入金額の半額以上を回収できるのはなかなか嬉しい。

引っ越し10日前に出品し、数日経って値下げせずに落札してもらえ、ギリギリまで使った上で手放せるのも嬉しい。タイミングが合ってラッキーだった。価格設定と出品タイミングの読みがあたったことに満足している。

部品の一つが手で取れないところに落ちてしまっていて長らく放っておいたが、合わせて送りたいので夫にとってもらうよう頼んだらこれまたうまくとってくれた。

ベランダに打ち捨てていた朝顔用の支柱と、まさかのハンガーで。わたしの中にはなかった作戦だったので、鮮やかで感激した。

自分じゃない力を夫に見るととてもワクワクする。なんか、ざっくりだけど、こういう瞬間が夫婦でいる醍醐味の一つなような気がする。

 

 

仕上げに、以前、どうしても見つからず再発行した銀行通帳も出てきた。

これはもう手数料を払ってしまっているので見つかって悔しい気持ちも若干あるが、それでも「あれ結局出てこないままだったな」というモヤモヤが消えたのはほっとした。

 

この部屋最後の日々だが、なかなかちょっと片付けが面白くなってきた。

引っ越しはとにかく面倒。なんでやっているかというと「もう後戻りができないから」という後ろ向きな答えが最大の理由だけど、それでも少しずつ前に進んでいるよ。

その先に、目指せ新天地。