手をつないで、踊り明かそう

ポルカダイアリー

人生は夢だらけ

人生計画をちゃんとしないと、と思う。

しかし考えているうちに人生の果てしのなさに頭はこんがらがり、何か向き合ってはいけない闇にとらえられてしまったような気持ちになり、おそろしくなりそこで考えるのをやめた。

今は、無理。

 

お金のこととか、家のこととか、仕事のこととか、計画的にきちんとしている人に憧れる。

自分より早く何かを成し遂げた人や、自分より長く何かをしている人のことを一方的に意識してしまう。

 

まだ無い自分。

出来てない自分。

そして、出来そうにない、自分。

わたしでは得られないものを手にしていることに勝手に嫉妬する。

 

そうなりたかったよ。

 

過去は変えられないから今の自分で頑張って未来を変えていくしかないんだけどね。

ていうか、未来は変わらないのか。まだ何も決まってないんだもの。

そうか。今描いている未来は、起こりうるかもしれないけど起こってはいないのか。

 

それって、夢とおんなじだ。

不確定な未来ってつまり、夢を膨らませるってことなんだね。

 

不安に目を向けない。もちろん、向き合わなくてはならないたくさんの「きちんとしたこと」もあるけれど。

楽しい事いっぱい描こう。今夜はそんな夢を見よう。おやすみなさい。