手をつないで、踊り明かそう

ポルカダイアリー

平日の私的利用は禁じられております

どうしても子育てに気乗りしない日というのがあって、それが今日で

 

お散歩に連れて行かずに家にいたい

漫画を読みたいゲームをしたい

好きな音楽を聴きたい

一人になりたい

 

だけど

その自由を

わたしだけの時間を手に入れるためには

まず母親の義務を果たさなくてはならなくて

 

子どもを寝かしつける前にわたしがわたしのことをすることはできないし

子どもが泣いているのに横目にお菓子を食べることはできない

 

がんばりたくないのならがんばらないといけない

経験上身に沁みて分かってるのに、その手前でぐずぐずと

燃費の悪い走り方をしている

 

あなたに寄り添えない

 

ママがあなたのママでごめんね

ママがわたしでごめんね

 

私的な今日なんて贅沢を求めてごめんね